Home / 経皮毒 / ドライクリーニングで衣類ダイオキシン汚染!!
1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

ドライクリーニングで衣類ダイオキシン汚染!!

あなたの体は汚染されている・・・

「ドライクリーニングで高濃度のダイオキシンが、衣類に逆汚染することが明らかになった」(1999.12.1)

環境新聞にこのような記事が掲載されました。この逆汚染というのは、染色の際に発生したダイオキシンがついたままの衣類がドライクリーニングに出されて、クリーニングの洗浄液に濃縮されていき、そのダイオキシンいっぱいの洗浄液の中で洗われた衣類に逆にダイオキシンがついて私たちのところに戻ってくるということです。

あの清掃工場からでるといわれる猛毒ダイオキシンが、ドライクリーニングで濃縮されていたんですね。セーラー服では12万ピコグラムのダイオキシンが検出されたそうです。値がものすごく大きくてびっくりします。たしかドイツの清掃工場ではダイオキシンが0.1ナノグラム以上になると危険ということで稼動停止。ということは、12万ピコグラム(120ナノグラム)ってドイツで危険といわれている値の1200倍!!

洋服についているダイオキシンは、皮膚から血液中に入っていかないのでしょうか?ドライクリーニングの溶剤が私たちの血液中から検出されるという話も聞いたことがあります。ということはダイオキシンも私たちの体に・・・。

 

About earth

earth
環境啓発団体 地球のめぐみは、福岡県NPO・ボランティアセンターや福岡市NPO・ボランティア交流センター、福岡市人権啓発センター、新宮町公益認定団体に登録し、活動している任意団体です。地球にやさしい、人にやさしい、そして財布にもやさしい暮らしを皆様にお伝えし、今日からできることをしていきましょうと、エコロジーな暮らしをひろめる活動(セミナー開催、会報発行など)をしています。応援よろしくお願いします。

Check Also

bf40dea7b0e58186bcb588c4e2f0d058_s

めだかがすぐに死ぬ洗剤は?

各洗剤を薄めた溶液に入れて、め …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です