Home / 電磁波 / IH調理器の電磁波が危ない?
ff722ecbb4c218d267100bda4cffe705_s

IH調理器の電磁波が危ない?

今、オール電化が安全、火がないから火事の心配もないというキャッチフレーズで売り出しているようですが…
電化製品に囲まれた生活は、電磁波の洪水。IH調理器で料理をする若い女性…流産の危険性が増えます。子宮ガンも心配ですネ!
左表は、IH調理器から、どれだけ離れたら、安全かを調べています。国際“安全基準”は1mG。120cm離れて、どうやって調理しますか?
一度、電磁波過敏症になると、もう、IH調理器は使えません。オール電化の場合、ガス管が通ってません。ガスの配管工事からしなければ、ガスコンロにはできません。
オール電化にするには、50Aは必要だそうです。電気代は?昼は太陽熱かもしれませんが、夜は原発の電気を安いといって使う。エコロジーといえますか?

IH調理器のIHとは??
電磁誘導加熱(Induction Heating)
電流がコイルによって磁気エネルギーに変換され、さらにそれが鍋の金属素材内部の電流に変換され、鍋の中身が調理される。

台所には、電化製品がいっぱい! 特に危険なものは、何??

電磁波は、長い時間、近くにいる時が危険です。冷蔵庫は、あけて物を取って閉めたら、離れます。5秒かな? トースターは、タイマーがついているので、焼けるまでじっと見ておくなんてことはしません。電子レンジ、使わないほうが良いですが、あたための1分間、2m離れることは可能です。

IH調理器、炒めるときは、2m離れることはできません。煮物の間の20~30分、台所から離れてたら、いつ次の料理を作りますか? いっそ、IH調理器を台所から2m離す… あるいは、ロボットに調理させると良いかも!!
卓上IH調理器で鍋料理、皆で囲むには、2m離れてください。
「火を使わないから安全」なはずが、フライパンの中の油が自然発火するそうです。皆様、便利快適には、ご用心くださいませ!!

参考図書
□やっぱりあぶない、IH調理器  船瀬俊介(著) 三五館発行
□    電磁波・化学物質過敏症対策 加藤やすこ(著) 緑風出版発行

About earth

earth
環境啓発団体 地球のめぐみは、福岡県NPO・ボランティアセンターや福岡市NPO・ボランティア交流センター、福岡市人権啓発センター、新宮町公益認定団体に登録し、活動している任意団体です。地球にやさしい、人にやさしい、そして財布にもやさしい暮らしを皆様にお伝えし、今日からできることをしていきましょうと、エコロジーな暮らしをひろめる活動(セミナー開催、会報発行など)をしています。応援よろしくお願いします。

Check Also

sorler

太陽光発電、あなたは家につけますか?

今、自然エネルギーに注目が集ま …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です