Home / 2015 / 1月

Monthly Archives: 1月 2015

スマホと子ども ~すぐそこにあるデンジハ!~

denjiha

「電磁波」という言葉を聞いたことがありますか? 多くの方の印象は「なんだか良く分からない」「難しそう」「取っ付きにくい」といったものではないでしょうか?あるいは「何となく気になるけど、良く分からないし、まぁ、大丈夫なんじゃないの」といったところでしょうか? 皆さんが日常的に使う、携帯電話、スマホ、タブレット、WiFi、 …

Read More »

震災2年後のフクシマ ~ 保育園児の言葉は、「放射能」、「ガラスバッジ」

park

教頭は、カメラを向ける監督に、許可なく撮影するのが問題だと言って、学校に隣接している土地の残留放射能については何も答えない。子供の危険よりも、自らの職務を全うすることを考えている。 学校給食に、地産地消の名の下で、稲作が最近解除された田圃の米が使われる。近隣には、検査終了して、安全のお墨付きのついた米がとれているにもか …

Read More »

もどってきたアミ エンリケ・バリオス著

ami2

惑星全体がひとつの国で、みな兄弟だから、軍隊も戦争もない 彼は、ぼくを空とぶ円盤に乗せて、地球のいろんな国へほんの数秒でつれていってくれた。 それから月にもつれていってくれた。月はまるでかわいたチーズをルーペで拡大して見たような不毛なところで、太陽は出ていても空はまっ黒で、いつも夜だった。だからぼくは月のことをまったく …

Read More »